母にキネシオロジー最終章です。
前回までの記事はこちらから。
・ 母にキネシ【その3】キネシの説明
・ 母にキネシ【その2】アロマで遊ぼう♪
・ 母にキネシ【その1】母にキネシしたくなりました。
筋反射をとる前に、より正確な反応を得るためにチェックする事がいくつかあります。
母には、腕をまっすぐにして少しあげてもらっていて、私がその腕を押していきます。
ここで、まずちゃんと止まれるか(ON)を確認します。
それができたら、前準備チェックをしていくのですが、あることをすると、さっきまでは、押されても保持できていた腕が、すーーーーっと下がる のです。
これがOFFの状態です。
母は、そこでとってもびっくりしていました。
母「へっっ・・・・何これ。。。。 」
私(にやにや)
私「腕がさがったねぇ。なんか、こうすると、身体は、力が入らないみたいね 」
と少し解説。
私「さっきは、腕押しても、そのままでいられたでしょ。これONっていうわけさ。
で、今は下がったでしょ。これOFFっていうわけ。どっちもちゃんとでているから、
お母さんの体は、正常に反応しているみたいよー 」
なんて会話を交わしながら次々と、前準備チェック。
母は、腕が止まっていられる感じと止まっていられない感じが自分でもよくわかって、ただただびっくりしていました。
母「こんなに分かりやすいなんて・・・」
私「だからよ。」
前準備が終わって、さ、本題です。
私「じゃ、さて、どうしようかね?どうしたい?
そうだな・・・えっと、キネシは、何か、モノを持って、それが自分に合うかどうか をチェックってのもできるよ。サプリメントとかお薬とか・・・・あとなんだろう?これだったら、遊び感覚でできるね♪ 」
母は、サプリメントやお薬を飲んでいたので、それしか思い浮かびませんでした。もっと母の生体(?)を知っていたら、具体例を提供できたかも。
続けて私
「ストレスを思い浮かべてみて、そのストレスを調整する ってのもできるよ。どっちがいいかな?どっちする?」
きっと、セラピーチックにするのは、不安だったり、ドキドキする だろうから、前者遊び系の、「合うかなどうかなチェック」だろうなぁとよみました。
なので、後者セラピー系の説明は、さらっと(笑)。
そしたら、私の予想に反して、
母「じゃぁ、ストレスの調整で」
私「ええええ!」
私「じゃぁ、そのストレス思い浮かべるだけでいいよ。私に言う必要ないよ。
思い浮かべるだけでいいよ。嫌だったことか、なにか私はわからんけれど、身体にはでるからさ 」
母「気になっていることでもいいの?」
私「お、いいねぇ」
母「じゃ、これで」
と、テーマが決まりました。私はそのテーマが何なのか分かりません。
それでOKです。私はただの腕を押す人であり、そしてただの調整する人ですから。
今はセラピストとしての役割、降りまーす。
キネシしてみると、 OFFがでました。
私「OFFってよ^^」
すると、母はなにか考えていました。。。。
私は聞きませんでした。
私「じゃ、調整するね。このキネシ専用のアロマ を使うね」といって、
カフェキネシ♪
横になって14筋チェックをしなくても、調整ポイントを見つけることができ、調整することができます。
みつけました。
アロマをしゅっ
母「あ、この香りがすると、○○思い出すさー」
私「何?」
母「ほら、サツマイモあるさ、沖縄から持ち出してはいけないでしょ。あれ、中に虫がいるからなんだよね。それを拡散させないように。あの、虫がいる時のサツマイモの匂いさこれ」
私「えーーーーー!!」
母の思い出話を聞きました。大爆笑の思い出話でした。 せっかく良い香りのアロマなんだから、もっと素敵な話が聞きたかったなー。なんて思いながら。でもサイコーにうけました。
母は農業試験場に勤めていたので、植物と思い出とが全部リンクしているのでしょう。(って私がきれいにまとめてみました。 )
私「実はこれ、昨日かいだスプレーと同じ匂いだよ」
母「え!!そうねぇ。昨日とは全然ちがうさぁ。昨日はそんな匂いしなかったけどなぁ。おもしろいねぇ。時によって感じ方が変わるんだねぇ。」
私「 ホントだね。おもしろいねぇ」
そんな思い出話を終えるころには、身体が調整されただろうと判断し、最終チェックをしました。
私「お母さん、じゃぁさっきのストレス思い出しててね」
母「。。。。。。。あれ?なんか思い出せないさ。。。ちょっと薄い。。。」
私「にんまり。 お、いいねぇ。それでいいから思い浮かべてねぇ。OK?」
母「OK」
チェック♪
ON♪
結果はON♪でした。
身体がON になり、聞くまでもなくさっきのストレスがあまり思い出せなくなる、遠くなる
という変化が起こっていました。
母「おもしろいねぇ。。。。薄くなった。。。。」
私「効果の一つとして、こんな現象があるんだよね。あまりにもストレスが鮮明だったりすると、
それだけで身体に影響がでるから、それが、遠ざかったりすると、影響を受けなくなるみたい。
こういう場合は、あるだけストレスを調整って感じで進めていくんだよ」
と、セラピー版のキネシが終わりました。
その後も、サプリメントとお薬チェックしてみる?といってチェックしました。
見事に、わかりやすく、ON OFFが出ていて、本人納得していました。
はぁ。。。良かった^^
母に楽しんでもらえたのが良かったです。
暗ーい感じではなくて。楽しい感じで。 そして、母のテーマに一切踏み込むことなく。ただの押して になって。
そしたら、母だって、娘に言えないことぐらいあるだろうから、それも調整できるしね。私を利用してもらってさ。
キネシカウンセリング はこんな風につかってもらってもいいんですよね。
http://www.orange810.com/kinesi/000269.html
セラピストにも言えないなぁなんてことがあったら、
私を利用してもらって、チェックと調整する。ONLY!なんて流れもOKです。
母には、しばらくは、こんな感じで、ライトな調整をチャレンジしていこうかなって思います^^
母にキネシシリーズ ひとまず 完
2011-07-18 08:00:00